偽物にご注意ください close
← prev
next →
← prev
next →
営業日
臨時休業
展示会
イベント

news

2023年2月

日々のCOLLAGE

只今、オーダーを募っている、CHSS23-4702のサイズをお知らせいたしますね。

 

着丈(L)=68cm

バスト(B)=132cm

袖丈(S/L)=ネックポイント~65.4cm

 

 

身長161cmで、腕の長さが肩の骨から手首の骨まで51cm(短いでしょ涙)の

わたしが着ると、少し長めな感じですが、カフスを肘の位置まで上げると

パフ袖になります。

 

 

ウエストも、ラバーパンツの中に入れるとスッキリしますね。

腕はウエストに入れても上げやすいです。

 

 

低反発のコットンは、着心地もお手入れも楽なので、トロミがあって

身体にそう素材が苦手な方には、お勧めです。

 

 

 

 

 

とますくの詳細が届きましたので、ここからはトマトのことですよー。

 

集合場所 大阪府豊能郡能勢町倉垣2225

能勢町交流促進施設

実習場所 成田ふぁーむほ場

受講料 全12回 18000(税込)

※当日お支払い(領収書有り)

連絡先 成田携帯 090-9052-5799

その他

・作業のしやすい服装で参加してください。

・水分補給、日除け対策、長靴、レインウエアなどは各自ご用意ください。

・作業道具はこちらで準備します。

・駐車場完備

 

カリキュラム

・第一第3日曜に開講

※実習休まれる時は、ご希望あればスケジュール調整して、振替実習可能です。

 

スケジュールと内容の予定表はこちら↓

 

トマトの様に、太陽を浴びてみませんか?

日々のCOLLAGE

能勢の『のせすく』の成田さんが、美味しいトマトの作り方の講座をするそうです。

興味が有りましたら、ぜひご参加してみませんか?

3月から8月まで月2回、成田さんの畑まで自力で(車ということですね)来れる

方に限るそうですが、ご案内のInstagramを貼り付けますね→

成田さんの作るトマトは、BIOマーケットなどでも販売している立派なトマトで

味も濃厚で美味しいです。

その秘儀を学び、自分でも作れる様になるということですね。。。

作るのは直ぐには無理ですが、トマトの違いも勉強になるので良いですね。

ご興味がありましたら、ぜひコンタクトしてみてください。

 

 

 

 

 

今年の花粉、皆さんはどうですか?

わたしは、なぜか今年ダメージ受けてしまっております〜目が痛く唇が晴れて

フォビラスな感じになってます。

気をつけてお過ごしくださいね。

日々のCOLLAGE

今朝も寒いですね。

のせすくさんから、LINEで今朝の能瀬の雪の風景と、サブスクをしてもらった

お野菜たちの今の状況が届きました。

こんなに雪が積もっているのに、温室ではスクスクと瑞々しく育っている姿に

気持ちが温まりました。

 

 

 

 

芽が出て成長を見守る時が、一番楽しいです〜食べてしまうの

ですけどね。

 

今回の東京展では、親子でご来場してくださった方が2組いらっしゃいました。

お互いにこの仕事に関わりながら、子育てもしてきたんだなーと、感謝と

感動が込み上げます。

 

もちろん、お一人でされている方とも、久々のご対面でメールとは

また違う嬉しさがあります。

新人の頃は、電話が鳴ったら恐怖でしたが、今はメールが普通に

なっているので、ヒルアンドンの人見知りには生きやすい世の中に

なりました。(ずっと新人感、だって1日は初めての1日だし)

 

 

年が明けた1月、恩師のモード学園谷まさる学園長が、お亡く

なりになりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

直接の授業は、最高学年の4年目に『創造性開発』という授業でした。

わたしはまだお猿状態だったので、何を話してくださったか、授業の内容は

よく覚えていませんが、平井は今でも覚えていて、学長がこんなことを

話してくれたと教えてくれます。

改めて、生前の学長のインタビュー記事を読み、学生たちへの思いなど知りました。

感謝しか無いです〜なぜならば、本当にお猿でしかなかったから。。。今も

それほど成長してると思え無いですけど。

 

 

 

久々の東京は、渋谷駅が開発されて新しいビルが建ち、きらきら感で圧倒されました。

もう2月半ば、最後の寒さに悩まされています。

ここを過ぎれば待ちに待った『春』です!

寝てたって過ぎて行きますからね。。。動いて体温上げて、頑張りましょう。

 

 

 

日々のCOLLAGE

オーガンジーを使ったWフェイスのブルゾン、早くも完売になってしまいました。

 

これは、わたしも気に入って着ているのですが、SIETSISISIのお客様でも『上がった頃に行きます。』と

言ってくださっていたのですが、ご覧いただくことのないまま。。。行き渡らずな感じで、申し訳ないですね。

秋冬までまたお待ちいただくことになるかな。。。

 

 

先ず、試しに自分で1枚作って去年の冬は毎日着てみました。

わたしのは、ウールの余り布で作ってみました。

着心地や痛み具合、手を加えないといけないところなど、自分で着てみて解ることが

あるので人の意見も大事ですが、体感も重要です。

 

味見しない料理人のお料理は美味しく無い、ということと同じかもしれないです。

 

寒い季節は、ウールを着ますが毛玉が気になります。

その毛玉から解放されたいなーと思って、ウールのコート地の上にオーガンジーを

合わせると、毛玉が気にならないなーと思ったんです。

で、暖かいしこりゃイイわ〜なんて、毎日着ていたら、中がウールだと白いブラウスや

カットソーを着たら黒い毛がたくさん付いてしまって大変なことになりました。。。。そらそうだ!

 

でも素材を変えて裏毛のカットソーだと、シーズンレスで着れますし、インナーに

何もつかないからこれは皆さんにお勧めできるな〜となって生まれました。

 

もともとオーガンジーの透けている素材が好きで、たまに使うのですが、重なって2枚に

なったりするとそこだけ色が濃くなり影絵の様になるのが、なんとも言えず。。。今風に例えると

『エモい』感、感じるのです。。。。昨日、生ゆうちゃみに会えたので、すぐ使ってみる!

 

このブルゾンが生まれた理由、『毛玉からの解放』☺️慶子流勝手な物作り手帖より