偽物にご注意ください close
← prev
next →
← prev
next →
営業日
臨時休業
展示会
イベント

news

2021年8月

日々のCOLLAGE

8月31日は、N-603OWデニムジャケット・12月〜1月上がりのデリバリーの締め日

です。

その次のデリバリーは、3月になりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

8月30日は、SI-HIRAIと同い年になる娘の23回目の誕生日でした。

わたしが学生の頃は、9月1日が始業式で30日や31日は夏休みの宿題に追われる

日で、もしも自分の誕生日がこんな日だったら、おちおちケーキも食べられないから

きっと嫌だろうな〜と、娘が生まれてから思ったものでした。

 

昨日は早く終わって、夕飯の支度をしようとアトリエを出たところで、いつもお越し

くださるお客様が、生まれて5ヶ月の赤ちゃんと夕方の散歩をしているところに

偶然良いタイミングでお会いできました。

5ヶ月の柔らかい皮膚と瑞々しさは、なんとも言えない神聖なものですね。

 

コロナが蔓延してから、早2年目です。

 

新しい命に久々に出会えたからか、コロナがきっかけで良くなったこともあるので

これからより良い世の中になれば良いなと、心から願います。

 

夏休みが終わると、こんなに暑いのに夏が終わった様な気がしますが、まだまだ10月

位までは暑い日が続きます。

これから体育祭や文化祭もあるし、行事が目白押しでお母さん大変!なシーズンです。

自分の時を振り返ると、行事ごとあんまり好きじゃない子どもでした。

くら〜い、『昼行灯』とおばから呼ばれるくらい、打っても響かない子どもって

想像つきますか? ふふふ  そんな感じです。

 

 

 

 

 

洋梨、可愛かったから買ったんですが、お店の人に『今日はまだ食べられませんよ』

と言われました。

 

 

娘の好きな花がひまわりです。

春に種から植えてみたんですが、雨が多かったので花が咲くのが間に合わなくて

結局お花屋さんに駆け込みました。

 

 

日々のCOLLAGE

雨が続いていたのが、嘘みたいですね。

あの雨のお陰で、店の前のアロエが凄く活きいきしてきて、復活の兆し。

雨で良いこともありますね。

 

この暑さも、何かのお役に立てているかもしれないですね、まだ8月ですし

涼しかったら可笑しいです〜

 

 

コットンのゴワッとシリーズ、新色のキャメル色の上がりが、他のお色の

上がりより少し遅れております。

9月15日頃になるので、上がったら急いで追いかけまーす!

 

ベージュ系のライトなお色が新鮮ですね。

 

ガバッと羽織る感じで、ボトムはタイパンツ だと着脱が楽々です。

色んな組み合わせが出来るので、迷わなくて良いですね。

 

 

 

 

ウィンドウジャケットは、アトリエコートとして屋内でも着れます。

昨夜のテレビで、イタリアのアーティストの奥様はアトリエコートを

普段着の上にサッと羽織っていてカッコいいんです〜と魔女の宅急便の

作者角野栄子さんがおっしゃっていました。

たぶん、日本だと割烹着がそれに当たるのでしょうね。

 

地方に行くと、カラフルな割烹着が売られていますし、無地の白い物も

ありますし。。。袖口ゴムでしたね。

 

ウィンドウャケットの生まれたきっかけは、古着屋さんで見つけたデッド

ストックのドクターコートです。

この時に買ったドクターコートは、私が着ていたらカッコイイって褒めて

くれたので京町堀のレトロ喫茶『nest』のオーナーに店名をハンド刺繍して

プレゼントしました。

 

レトロ喫茶『nest』は、最近インスタでレトロ喫茶好きの方達の憧れに

なっているそうで、写真を撮りに来店される方が増えたらしいです。

 

si-si-si comfortのオリジナルウィンドウジャケットは、ドクターコートから

素材も形も少し着易くアレンジしていますが、脇のスラッシュはそのまま

生かしています。

このゴワゴワな素材も、お洗濯を繰り返すと同じかと思うほど柔らかくなって

いきますから、育てがいありますね。

 

 

 

 

今気になっているのは、クリムトがアトリエで着ていたローブです。

 

これこそが割烹着ですね〜

ガバッと被ると、楽ちんそうです〜

 

 

 

 

 

オキーフはエプロンをつけている写真が多いかな?

彼女の洋服の趣味が、砕けすぎていないカジュアルスタイルで好きです。

 

きっとここぞという舞台でも、麻の白いロングスカートに黒いシャツなんかで

カサブランカの白い花のように佇むのだろうな〜と思います。

 

時間を忘れて思いを巡らすのもたまには良いと思います。

 

ゲラゲラYouTubeばかり見ているわけではありませぬ。。。見てるけど。

笑いも大事!

 

 

皆さんは、憧れの方はいますか?

 

 

 

 

OPEN DAY !

8月27日金曜・28日土曜は、OPEN DAYです。

12:00〜18:00

秋冬サンプルをご用意しております。

 

SI-HIRAIの初秋ものも一部入荷してきています。

完売アイテムCHAW21-3509C(RA) ネイビー・ブラックのコットンツィード

ラバーパンツは、再生産が決まりましたので、ご予約を受け付けております。

 

ラバーパンツは、ウエストがゴム仕様の包まれる履き心地で、一度お試しいただいたら

素材違いでお持ちのお客様が多いパンツです。

少しずつ改良されて、内側にテープを通しております。

ゴムが伸びる心配もなく、更に安心感ましまし。。。

 

・今回の素材について

リサイクルコットンを原材料にしたコットンツイード調のヘリンボン素材です。

お色は、紺系(ネイビー・ブラック)とブラック系(ブラック・若干グレーのミックス)

の2色です。

 

38サイズ

ウエストゴム上がり67cm(伸長97cm)
ヒップ      114cm
ワタリ      33cm
膝幅       41cm
股下 68cm
脇丈ベルト込み  101cm
裾廻り      31cm

 

以前、40サイズのオーダーをご希望のお客様の為に別注をいたしましたので

40サイズのオーダーもお作り可能です。

 

40サイズ

ウエストゴム上がり70cm(伸長99,5cm)
ヒップ      117cm
ワタリ      33,9cm
膝幅       42cm
股下 68cm
脇丈ベルト込み  102cm
裾廻り      32cm

 

 

こちらは、随時受付いたしますので、お問い合わせをいただきましたら、上がりの日を

お知らせいたします。

オーダー後のキャンセルは、出来ませんのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

※デニムジャケットN-603のページが、少しリニューアルしております。

季節ごとのコーディネイト案などが変わりました。

 

 

日々のCOLLAGE

夏休みをありがとうございました。

本日から、SIETSISISIは2学期が始まりました〜

 

今はSNSのインスタやFacebookが主流なので、ブログはアクセス数から見ると

需要が少なく(元々少ないけど)て〜と思っていたこのブログページですが。。。

変わらず読んでくれている方がいて、嬉しいです。〜ちゃんと2学期は、真面目に

コツコツアップします〜テヘテヘ

 

 

お休みは、人の少ないお風呂屋さんや温泉に行くくらいが、唯一の

楽しみなので娘を誘って何軒かチャレンジしてみました。

 

御朱印と一緒で、行きだすとあそこもここも。。。と気がせいてしまいがち

ですが、もう少し世の中が落ち着いてからの楽しみにして、今は解禁になった時の

楽しみにして代わりに、あちこち行ける体力をつけております。

暑さが苦手なので、今の時期はランニングはお休みにしていますが、柔軟を兼ねて

アシュタンガを朝晩出来ることだけすることにしています。

何が良いかというと、身体の柔軟性と血管の柔軟性は同じです。

実年齢より血管年齢、大事ですよね。

いろいろやってみてわかったのが、360°の角度から身体を自分でストレッチ

できるのが、このアシュタンガヨガかなと思います。

すごい人はすごいけど、すごく無いので出来ることだけ頑張る!

そして、一人で出来るのがわたしには合っているみたいです。

 

血管年齢に良いのは、呼吸も言われていますね。

生まれてから、休むことなく行われてる呼吸ですが、コントロールすることで

長く生きれて自律神経に働きかけ精神的に安定するそうです。

健康オタクに思われるかもしれないですが、両親が二人とも50代と60代で亡く

なりましたので、わたしは娘と長くいたいと願っています。

長生きしないといけないのです〜精神的にも身体的にも健康でいたいのです。

 

人間の個性って年齢と共に、血液ドロドロと一緒で濃くなってくるので

(勝手に思っています)サラサラ〜〜そうそう、それこそスーイ、スーイ、スーイと

軽やかに2学期も頑張りますのでSI と si-si-siを、どうぞよろしくお願いします。

 

カタログが届かない方がいましたら、メールにてお知らせくださいませ。

 

 

日々のCOLLAGE

今年のお盆は、珍しく雨ですね。

 

タイパンツ のプリントバージョン・ウロコ柄追加になりました。

気になる方はお早めに。

 

 

 

『持続可能なもの作り』についての記事があったので、興味のある方は

読んでみてください。→

 

展示会で受注をいただき、受注したものだけを生産していくルールにすれば、環境汚染に

なるほど服が有り余ることも無い。

こんな単純なことがどうしてできないのか。

生産側の問題か、消費者側の問題かのどちらでも無く、どっちもが互いに強いエネルギーが

加わり世の中に溢れ出してしまった。。

 

2021年まで来てしまった、今だからこそしないといけないこと。。。それはなんでしょうね。。

 

 

子ども部屋って、散らかってるじゃ無いですか?片付いてるところもありますが。。

この物が溢れた世界は、子ども部屋の様な物かなと思います。

成熟した大人の部屋は綺麗に片付いているイメージがありますよね?思考が整理できるから。。

この世の中も同じで、成長の過程として通らねばならない道だと思います。

 

ひとりひとりの小さな心掛けから、大きな流れを生み出す時に来ているのだと思います。