偽物にご注意ください close
← prev
next →
← prev
next →
定休日
臨時休業
展示会
イベント

news

2019年12月

日々のCOLLAGE

先日、『おひさまとうさぎ』という手作りの子ども服を作っていた頃から仲良しの

京都の『とりことり』さんのアトリエに、初めて伺いました。

とりことりさんは、SIETSISISIでも編み物の作品の展示をさせてもらったことがあるので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、蜘蛛の出す糸の如く細い一本の糸を

目が回る様な細かな、理数系の人が編み出す製図によって、自然界のモチーフで

主に木の実や葉っぱを再現して永遠の命を吹き込む方なのです。

 

中々ゆっくりと会う機会が無くて、今年のうちに行くことが出来て本当に良かった〜

もし行けなかったら、気になって気になって新年早々突入するところでした。

 

とりことりさんのアトリエは、昔修道女の寄宿舎の為に建てられた古い和洋が混在した

ヴォーリズの建物で、とても静かでとりの声が聞こえる素敵な空間でした。

今なら1室空きが有るらしいですよ!あー借りたい秘密の小部屋。。

 

活動は、→Instagramをチェックしてみてください。

 

 

 

 

さて、今年もあと少しですね。

恒例のカードがお手元に届いている頃かと思います。

オンラインでお使いの際は、カートに入れる前にメールをいただけると、別カートを

お作りいたしますので、お手数かと思いますが一度お問い合わせくださいませ。

カードの有効期限は2月15日までです。

 

そして、春物のカタログは、2月頭に発送予定です。

楽しみにしていてくださいね〜!

 

 

 

 

私はやっと声が出る様になりました〜皆様も、風邪にはくれぐれも気をつけて

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

18-AW004C COTTON TRIPLE WASH DRESS

古いアンティークドレスが好きで、旅行に行くたびにあちこちの蚤の市をチェックして

集めていた時期がありました。

そのまま作ろうと思うと、今の技術では時間が掛かってしまったり、洗い上がりが

それこそ何回も洗わないと出ない風合いだったりします。

 

それと、20世紀を生きてることの証明として、そのままレプリカを提案するのではなく

私たちらしく、今の生活にフィットしていないとわざわざ作る理由が無い気がするんです。

 

 

このシャツワンピースは実は色々持っているアンティークドレスの形がベースになって出来たものです。

一番初めに作ったのは、SI-HIRAIの10年近く前の秋冬の展示会で、更に数年してやっぱり好きな形なので

si-si-siで更にアレンジをして登場しました。

何度も繰り返し色々な素材でお作りしているので、それぞれの素材のものをお持ちのお客様もおられます。

わたしも素材だけでなく、丈も3パターンのバリエーションがあるので、それぞれを愛用しています。

 

この冬も、SIETSISISI用に去年と同じコットンの起毛素材でロング(125cm)を作りました。

たっぷりとした身幅なのに、なぜかほっそりと縦長に見えるのと襟のスタンドがダブルデザインです。

前が全開できるのも、季節を問わず皆さんが試着の時に気に入っていただけるポイントだと思います。

 

そして2020年春に、少し大人なダブルスタンドカラーの新素材シリーズを作る予定です。

 

楽しみにしててくださいね。