偽物にご注意ください close
← prev
next →
← prev
next →
営業日
臨時休業
展示会
イベント

news

日々のCOLLAGE

毎度お馴染みの、si-si-si comfortのデニムジャケットN-603OWが上がってきました。

各お店様へ発送しております。

 

ピンクな文字の『天然生活』さんにもチバユカさんの写真が、掲載されていますので、良かったらご覧くださいませ。

 

このデニムジャケットは、デニムジャケットといいましても、ゴワゴワと馴染むまで時間が掛かるデニム素材ではありません。

なるべく早く自分好みになる様に、軽めの洗いを掛けてもらっています。

 

カタチの1番の特徴は、手の短いわたしが、欲しくても手に入れることのなかった、セットインのデニムジャケットの形を、手が短いというコンプレックスを克服する為、デニムジャケットを着たいという個人的な欲望の為。。。に考えた、珍しいラグラン袖なのです。

 

昭和生まれの首も短かさも、コンプレックスと言えばコンプレックスです。

襟があるとその襟をどう配置するか、すごく気にしてしまいました。

立てるのか、折るのか。。。それならいっそ折れる襟は無くして、スタンドにしてしまおう〜と思いました。

 

『絶対に無いもの』かどうかは、調べたことが無いので知りません。

でも、この形になるまでの経緯は、私だけの特別な『理由』なのです。

 

そして、忘れてはいけないもう1つ大事なことは、90年代に憧れだった西洋文化とアジアのミックスされた文化『コロニアル』な味付けとして、沢山付けた釦。

 

イギリス統治時代の香港、エスカレーターをいくつも登り、急な階段を上がったところに、今もある白いペンキのアパート(6年前に行った時は、有りました)『憧れ』に貪欲な時期が、振り返ると眩しですね。

その憧れの理由は、もっと長くなりそうなので、また今度にしときます。

 

 

 

 

世の中に、服は有り余るほどありますが、理由があって生まれたものが、どれだけあるでしょうか?

誰かが何かの『理由』があって作っていると思います。。そうであって欲しい

わたしのデニムジャケットの物語が、誰かと共有出来るものだったら、嬉しいですね。

 

 

 

ものを選ぶ理由も、同じことだと思います。

A子さんとB子さんは、同じものを着ていても、手に入れるための理由は、それぞれ違います。

服だけではありませんね。

ひとつひとつ理由があれば大切に使いますよね。

 

鳥の『ドードー』は、人間によって絶滅しました。

これは、乱獲というよりしょうがなくかもしれませんが。。安いからという理由であれもこれも手に入れるより

自分なりの理由があって、手元にあるというもの達に囲まれていると、割と快適だと思いますよ。