← prev
next →
← prev
next →
定休日
臨時休業
展示会
イベント

news

2018年10月

日々のCOLLAGE

日曜はお休みをいただき、20歳になる娘の成人式の前撮りを、無事に行うことができました。

着物は、友人から教えてもらって、お着物+着付け・ヘアーメイク+写真スタジオでの

撮影+現像と全てセットで、お任せできるAVALEZ(アヴェリ)さんで、お世話になりました。

スタジオで、全てが終了するので、なんて楽で有難いことでしょう〜

未だの方は、この時期いないかと思いますが、来年の予定の方がいましたら、ぜひ参考に

してください。←click

 

 

 

 

私が30歳の時に、母が亡くなりましたので、娘はまだ生まれていませんでした。

タイムマシーンがあったら、さぞビックリすることでしょう。

仕事も生活も境い目の無い毎日の中で、どんな風に二人のことを娘は見ているのか

解らないですが、『台紙に貼る写真、2枚選んでいいですよー』と言われた時に、

おまけの様に撮ってくれた、3人並んだ写真を無口な娘が選んだので、

少しうるっとなりました。

我が道を行くタイプが3人、それぞれ歪な自己主張の塊が、1日1日と

毎日を積み重ねて来ました。

それがこれからもずっと続いて行く、当たり前ですがそれが幸せという

ことなのかな、と思います。

写真が嫌いな私と平井は、映る気が無かったので、全くの普段着で。。

これはこれで、こんな家族なんだ、ということの記録ですね。

視線が3人とも違うとご指摘で、座布団3枚あげたかったです。

この日を迎えられて、皆様にも感謝です。

 

 

SIETSISISIオリジナルリング

10月28日日曜は、都合により臨時休業となります。

 

 

 

 

少しずつ集めた石で、リングを作りました。

こちらのショーケース、ぜひご覧ください。

注)リングのアンティークのボックスは付いて来ません。

お買い上げいただいた際は、白いお箱になります。

 

 

 

 

見つけた時の形状を、なるべくそのまま生かす様にしています。

 

ラテン語で『fluere』という意味を持つ石です。

紫外線が当たることによって、蛍光現象を見せることからフローレッセンスと

呼ぶ様になりました。和名は、蛍光現象から『蛍石』と呼びます。 繊細さや、儚い

美しさにに例えられ、様々な色の変化はデリケートな可憐な 少女を想わせる石です。

比較的柔らかく彫刻なども施しやすいのが特徴。

鉱物の一種で、主成分はフッ化カルシウム。

 

 

 

 

マダガスカルラブラドライト

黒い石ころの様に見えるんですが、光の当たり具合で七色に光るところがあります。

他の人には見えなくとも、自分だけの満足感があります。

 

1770 年、カナダのラブラドール半島にあるセントポール島で、モラビア教の

宣教師が海岸で光り輝く石を発見。

発見した地名にちなみラブラドライトと 呼ばれる。

黒い虹色の光が美しいので、スペクトロライトという。

傾けると、光の反射で『蝶の羽根』とも呼ばれる美しい光を放ちます。

インスピレーションを与える石として、夢や希望が叶うパワーストーンとして

身につけられてきました。

 

 

 

 

 

 

はちみつ色の飴玉の様な石、シトリン。

黄色く色づいた水晶をシトリンと呼びますが、天然の状態で発色している ものは

多くなく、大体がアメジストに熱を加えて黄色に変化させたものです。

柑橘系の果物『シトロン』にちなみ、色合いが似ていることから、シトリン と

呼ばれる様になりました。

トパーズにも似ていますが、全く別の石です。

シトリンは暖かな陽だまりの様な石ですが、それは鉄分を含んでいることから

地中で熱や放射線を浴びたため黄色く変化したと考えられます。

 

キャメル色のコートに合いそうです。

 

 

全て、『百合の花と石』の形状です。

←click

 

 

ANGORA KNIT HOME GILET

CHAW18-3819(AK)

こちらのジレは、暖かかさ抜群です。

トレンチの中に、インナーベストとして着ると、完璧な

暖かさです。

もちろん室内で着たままで入られますし、便利なジレです。

←click

デニムジャケットに合わせてもいいですよ。

 

 

 

ローゲージニットの羽織ものです。

お袖のフィット具合が丁度よいニットです。

裏側がやや起毛になっているので、ざっくりニットでも保温力

抜群です。

すっきりと白いインナーとパンツだと、清潔感があってだらしなく

ならないと思います。

16-AW017

←click

初めましての方へ

直営店舗は SIETSISISI (スーエスースースー)です。

SI-HIRAI(スーヒライ)というラインとsi-si-si comfort

(スースースー・コンフォート)の店という意味です。

スタートが、丁度20年前です。

SIと書いて『スーとは読めない』』とよく言われます。

このSIは、糸糸と書く中国語の絹から『シルクの様に大事に

してもらえるものを』と考えて、その発音のスーをつけようと

なりました。

20年前に、出産のため香港から大阪に戻り、気がついたら

子どもが20歳になっているという、ビックリな話です。

 

 

 

 

歌手のユーミンのインタビューで、『20年やっています、という若い

ミュージシャンが最近増えましたが、老婆心的に言わせてもらうと

そこからが長いんです』という様なことをおっしゃっていました。

 

確かに、年齢で考えても50代なので、この20年は駆け抜けた感が

るから、簡単に振り返れるのですが、前を見ると霧が掛かっていて

よく見えないです。

 

みんなそうかも〜と思うことにして、いつも通り頑張ります。

 

話が脱線しましたが、さしすせその『ス』を唾飛ばさない様に、

たくさん並べてください〜

 

 

商品のお問い合わせやお取り引き店舗のお問い合わせは、お電話は

繋がらないことが多いので、メールでお願いします。

←click